シロクマ整体院のブログ

大阪天満橋にある整体院です。姿勢矯正と重心・動作の改善で 頭痛、肩こり、腰痛の根本原因からアプローチしていきます。

猫背・姿勢矯正 症例 背中 腰・お尻

ぎっくり腰で腰と背中が痛くて歩けない、デスクワークの男性の例。

2018/11/14

今回の施術例はデスクワークの23歳男性で、ぎっくり腰で腰と背中が痛くて歩けない状態の方です。

ぎっくり腰は時々なるそうですが、いつもは寝たら治るのに今回は三日間くらい続いてる。今日はまだなんとか歩けるので来た、とのことです。

 

問診票に記入された内容

1.特に辛い順に症状をお書きください。

①右の背中と腰の痛み

②両膝(特に左側)の痛み

ぎっくり腰は背中と腰が痛いだけで、お尻や足の痺れはないそうです。

 

2.それぞれいつ頃から感じますか?

①三日前から。

②中高生の時から。

 

3.それぞれ思い当たる原因はありますか?

①パソコン仕事での姿勢保持。

①痛める前日に朝から晩まで会社でミーティングやった。

①これまた前日に久々に筋トレ(背筋、腹筋、腕立て伏せなど)をした。

その他の症状で、倦怠感と冷え性があるとのことです。

 

施術

初回の検査で、左右の足腰の筋力に大きな差があり、右の骨盤は後傾、左の骨盤は前傾する形で強い歪みを確認しました。

立った状態から、前屈と腰を後ろに反る、をやってもらうと前屈時に右の背中と腰に痛みが出ました。

そして、左骨盤の前傾もですが、特に右骨盤の後傾を一時的に正しい位置に僕の手で固定したまま前屈してもらうと痛みがだいぶマシということです。

初回はその骨盤の歪みを矯正して、首や背中(背骨)も矯正して、というか全身を矯正して終わりました。

 

そのような形で、回を追うごとに腰は順調に楽になっていったので、それはそれでいいとして、問題はここからですよね。

「ぎっくり腰や腰痛を楽にする」だけなら、整体院やカイロ院などたくさんありますが、多分2軒に1軒とか3軒に1軒はできるんです。

でも間違いなく断言できるのはこの方は矯正して、「ほら楽になったでしょ」って言ってそこで終わると間違いなく同じぎっくり腰を再発するってことです。

 

当院では少しでも根本的に解決したいと日々研究しています。

直接痛みを出したのは骨盤の歪み、捻れ(ねじれ)でしたが、その捻れは何故起こった?

座る姿勢や立ち姿勢の異常から。ではその姿勢の異常は何故起こった?

筋力の不足やアンバランスから。では筋力不足やアンバランスは何故起こった?

という感じでどんどん突き詰めて全部に対策を講じないといけません。でないと骨盤や骨格の矯正などは、矯正しても矯正してもまた同じ歪みが出てくるので同じようにぎっくり腰になります。

当院では根本的な問題を指摘し、簡単なエクササイズなどの宿題を全員に必ず出すのはそのためです。

筋肉や関節の歪み、アンバランスをほっとくとぎっくり腰だけではなく様々な体調不良や痛みが出ますのでなるべく早く治しましょう!

 

関連記事→ぎっくり腰と上を向けない(首が後ろに反れない)デスクワークの女性。

関連記事→「出産より痛い!」産後に歩くのも辛かった【ぎっくり腰】改善のお声

 

全記事の一覧はこちら

 

シロクマ整体院

TEL:06-6755-4911(←1タップで予約や問合せする)

ADDRESS:〒540-0034 大阪府大阪市中央区島町2丁目4-3 ヴィラ島町502号(←1タップで地図や行き方を見る)

ACCESS:大阪市営地下鉄・京阪「天満橋」駅から徒歩4分

                                           「北浜」駅から徒歩6分

CLOSED:水曜・日曜・祝日

シロクマ整体院は、「リラクゼーション整体院ではなく、本気の整体院」です。 専門的な知識・経験・技術で「より安全に・より効果的に・より根本的に」 をモットーにお客様ひとりひとりのお悩みの根本解決に努めています。 猫背矯正、姿勢矯正、産後の骨盤矯正はもちろん、頭痛、肩こり、腰痛、ぎっくり腰、膝の痛み、しびれまで全ては体の歪みや機能障害と関係しています。 カイロプラクティックやオステオパシーがベースの、解剖学的、運動生理学的根拠に基づく施術で安心です。お気軽にご相談ください。

 

 HP

シロクマ整体院のトップページ

姿勢矯正ページ

産後の骨盤矯正ページ

片頭痛ページ

シロクマ整体院のフェイスブックページ

-猫背・姿勢矯正, 症例, 背中, 腰・お尻