シロクマ整体院のブログ

大阪天満橋にある整体院です。姿勢矯正と重心・動作の改善で 頭痛、肩こり、腰痛の根本原因からアプローチしていきます。

猫背・姿勢矯正 背中 首・肩

なで肩の肩こりはマッサージが効かない!

2018/11/15

こんにちは!

シロクマ整体院の院長 原田です

今日、朝イチの患者様が「左肩が痛い。だからいつもここばっかりマッサージしてもらう。診てほしい」とご来院。

で左肩をみると、(診るじゃなく、ほんとに見ただけ)一瞬で、誰が見ても、どー考えても、おもっきり左肩下がってる訳です。

これはもう完全にここをマッサージしても意味ない状態です。

訊くと、「いつもここが痛いからいつもここをマッサージしてもらう」と上部僧帽筋の辺り(首から肩のライン)を指差しておっしゃるわけです。

でももちろん全く楽にならないからまたマッサージしてもらう訳です。

しかもこういう時、たいてい「マッサージ直後は楽で、またすぐ痛くなる」っていうのがパターンですが、この方の場合あまりに強く繰り返しすぎて、マッサージ直後ですらもう楽にはならない、と。

肩こりの方は「肩の筋肉が縮こまって固くなってるんじゃないか?」とやはり思われるみたいですが、皆さんが痛くなるところは全部縮こまっているとは限りません

肩が下がるにも色んな筋肉が関係していますが、この方が痛いという僧帽筋だけで言えばもう伸び伸び状態で、縮こまってなどいません!

伸びた上部僧帽筋 

そしてこの伸びた僧帽筋も、さらに肩を落とすまいと伸びた所から一生懸命縮もうとします。

これは筋肉の伸張状態からの等尺性収縮を強いられてることになるのでメチャメチャしんどいです。

どのくらいしんどいかって言うと、一度イスに座ってもらって、座面からお尻を1cm浮かして、そのまま10分。

キツイですよね?極端に言えばそれと一緒なんです!

お尻とか足とか、部分部分で筋肉が伸張状態のまま収縮を強いられています。

猫背の方の背中とか、肩甲骨外転位(肩が前に入ってる)の方の肩甲骨の内側とか、マッサージでよくリクエストがあるところですが、いくら揉んでも原因解決にはならず、上記の仕組みをリセットしないと、深いレベルで楽にはなりません。

自分が当てはまりそうだという方は当院にご相談ください◯

その際は「私もお尻が浮いてるかもしれません」とお電話ください。

では!

肩こりのページはこちら

 

 

「首・肩」カテゴリの最新記事

肩こりってホントに整体で治るの?

普通の服装でも、姿勢矯正後はこれだけカッコよくなる。普通の服装でも、姿勢矯正後はこれだけカッコよくなる。

前弯後弯亢進型の猫背矯正と首、肩、背中のコリ。

スウェーバック型の姿勢矯正と肩の痛みについて。

なで肩の肩こりはマッサージが効かない! 

 

全記事の一覧はこちら

 

シロクマ整体院

TEL:06-6755-4911(←1タップで予約や問合せする)

ADDRESS:〒540-0034 大阪府大阪市中央区島町2丁目4-3 ヴィラ島町502号(←1タップで地図や行き方を見る)

ACCESS:大阪市営地下鉄・京阪「天満橋」駅から徒歩4分

                                           「北浜」駅から徒歩6分

シロクマ整体院は、「リラクゼーション整体院ではなく、本気の整体院」です。 専門的な知識・経験・技術で「より安全に・より効果的に・より根本的に」 をモットーにお客様ひとりひとりのお悩みの根本解決に努めています。 猫背矯正、姿勢矯正、産後の骨盤矯正はもちろん、頭痛、肩こり、腰痛、ぎっくり腰、膝の痛み、しびれまで全ては体の歪みや機能障害と関係しています。 カイロプラクティックやオステオパシーがベースの、解剖学的、運動生理学的根拠に基づく施術で安心です。お気軽にご相談ください。

 

 HP

シロクマ整体院のトップページ

姿勢ページ

産後の骨盤矯正ページ

シロクマ整体院のフェイスブックページ

-猫背・姿勢矯正, 背中, 首・肩