シロクマ整体院のブログ

大阪天満橋にある整体院です。姿勢矯正と重心・動作の改善で 頭痛、肩こり、腰痛の根本原因からアプローチしていきます。

猫背・姿勢矯正 背中 首・肩

前弯後弯亢進型の猫背矯正と首、肩、背中のコリ。

2018/11/15

こんばんわー。

シロクマ整体院の原田です。

今日は「前弯後弯亢進型の猫背矯正と首、肩、背中のコリ」ということで、矯正例を1つ。

  • 30代男性
  • 姿勢は前弯後弯亢進型の猫背
  • 主訴は首、肩、背中のコリ

写真は本人の了解を得て掲載させていただきました。

 

BeforeAfter

前弯後弯亢進型の猫背(矯正前)

矯正前

 

前弯後弯亢進型の猫背(矯正後)

矯正後

前弯後弯亢進型ですが、腰の前弯亢進はまだ軽めで、胸椎の後弯がかなり進んでおられました

前弯後弯亢進型の猫背とは、簡単に言うと腰がそり、それによりお腹がぽっこり出がちになり、腰の反りをかばうようなかたちで猫背が進んでいき、その猫背とバランスをとろうとして顔が前に突き出すように移動していきます。

矯正前の写真でもわかるようにこの場合、猫背は特に背中の上の方で強くなって、同時に胸が凹むと言いますか、落ちていますね。

お話をきくと、猫背は昔からだそうで、「姿勢を正そうとすると色々な所に違和感がでる」とおっしゃってました。

体の歪みを抱えたまま姿勢を正そうとしてもなかなか正せません。

体の歪み矯正を重ねて、その間にホームエクササイズもゆっくり、確実に進めていく事で自然に矯正されていきます。

逆を言えば歪みの強い方に言えるのは、毎日のエクササイズ無しに改善は難しいので、一日5分でも頑張ってみてくださいね。

 

 

「首・肩」カテゴリの最新記事

肩こりってホントに整体で治るの?

普通の服装でも、姿勢矯正後はこれだけカッコよくなる。普通の服装でも、姿勢矯正後はこれだけカッコよくなる。

前弯後弯亢進型の猫背矯正と首、肩、背中のコリ。

スウェーバック型の姿勢矯正と肩の痛みについて。

なで肩の肩こりはマッサージが効かない! 

 

全記事の一覧はこちら

 

シロクマ整体院

TEL:06-6755-4911(←1タップで予約や問合せする)

ADDRESS:〒540-0034 大阪府大阪市中央区島町2丁目4-3 ヴィラ島町502号(←1タップで地図や行き方を見る)

ACCESS:大阪市営地下鉄・京阪「天満橋」駅から徒歩4分

                                           「北浜」駅から徒歩6分

シロクマ整体院は、「リラクゼーション整体院ではなく、本気の整体院」です。 専門的な知識・経験・技術で「より安全に・より効果的に・より根本的に」 をモットーにお客様ひとりひとりのお悩みの根本解決に努めています。 猫背矯正、姿勢矯正、産後の骨盤矯正はもちろん、頭痛、肩こり、腰痛、ぎっくり腰、膝の痛み、しびれ、O脚まで全ては体の歪みや機能障害と関係しています。 カイロプラクティックやオステオパシーがベースの、解剖学的、運動生理学的根拠に基づく施術で安心です。お気軽にご相談ください。

 

 HP

シロクマ整体院のトップページ

姿勢ページ

肩こりページ

産後の骨盤矯正ページ

シロクマ整体院のフェイスブックページ

-猫背・姿勢矯正, 背中, 首・肩