シロクマ整体院のブログ

大阪天満橋にある整体院です。姿勢矯正と重心・動作の改善で 頭痛、肩こり、腰痛の根本原因からアプローチしていきます。

腰・お尻

寝返りやくしゃみでの腰痛、「腰椎5番」が原因でした。

2018/11/15

さて、タイトルの通り、寝返りやくしゃみで腰が痛いとう症状で来られました女性の方です。

  • 発症から1年経過。
  • 一年前にぎっくり腰になり、それからずっと痛い
  • 1年前に病院で検査済み、診断は「特に異常なし

この方もう三回目で、一回目、二回目と割りと普通に歪みの矯正をして様子みていたんですが、ほぼ改善が見られない状態でした。

 

そして今回の三回目は、もう床で実際ゴロゴロと寝返りしていただく事にしました。

 

ベッドから離れる方向に転がると、写真の位置で早々に痛いとのこと。

寝返りでの腰痛3

 

腰椎の回旋変位(腰の骨の捻じれ)が最も怪しいですが、1,2回目も診ていますし、今回も左右差や可動域など正常ですし、

寝返りでの腰痛1

 

触診でも特に異常があるようには感じないのですが、今回は筋力テストも使ってもう少し入念にチェック。

 

すると腰椎5番(一番下の腰の骨)が僅かに右に捻れているようで、矯正して寝返りしてもらうと痛くないとの事。

痛みなく、クルッと一回転!

寝返りでの腰痛2

 

あとはくしゃみで痛いかどうかなんですが、

 

さすがにレディーの鼻にティッシュのこよりを突っ込んで試すのも気が引ける(笑)ので、くしゃみでまだ痛いかどうかは、様子をみて次回教えてもらいます。

 

シロクマ整体院

TEL:06-6755-4911(←1タップで予約や問合せする)

ADDRESS:〒540-0034 大阪府大阪市中央区島町2丁目4-3 ヴィラ島町502号(←1タップで地図や行き方を見る)

ACCESS:大阪市営地下鉄・京阪「天満橋」駅から徒歩4分

                                           「北浜」駅から徒歩6分

シロクマ整体院は、「リラクゼーション整体院ではなく、本気の整体院」です。 専門的な知識・経験・技術で「より安全に・より効果的に・より根本的に」 をモットーにお客様ひとりひとりのお悩みの根本解決に努めています。 猫背矯正、姿勢矯正、産後の骨盤矯正はもちろん、頭痛、肩こり、腰痛、ぎっくり腰、膝の痛み、しびれ、O脚まで全ては体の歪みや機能障害と関係しています。 カイロプラクティックやオステオパシーがベースの、解剖学的、運動生理学的根拠に基づく施術で安心です。お気軽にご相談ください。

 

 HP

シロクマ整体院のトップページ

姿勢ページ

産後の骨盤矯正ページ

シロクマ整体院のフェイスブックページ

-腰・お尻