シロクマ整体院のブログ

大阪天満橋にある整体院です。姿勢矯正と重心・動作の改善で 頭痛、肩こり、腰痛の根本原因からアプローチしていきます。

症例 首・肩

首の痛みがあるストレートネックと猫背と反り腰のIT企業にお勤めの方。

2018/11/14

こんにちは!

シロクマ整体院の原田です。

シロクマ整体院では、検査によって明確になった、痛み・症状の根本原因にのみ矯正を行います。

シロクマ整体院では、リラクゼーション目的や、痛み・症状の一時的な軽減を目的とした治療は基本的に行いません。

 

首の痛みとストレートネックと猫背と反り腰を全部いっぺんに発症されてる、IT企業にお勤めのYさんに1ヶ月ほど前からお越しいただいております。

整体やっていると本当に多いですね!IT関係の方、システムエンジニア、Web制作会社の方、みんな体がすごい悪いです。。

ずっとパソコンをし続ける仕事っていうのは、ハードな肉体労働よりもある意味辛いのかも知れませんね。

 

で、Yさんの症状は主に「首の痛み」です。1ヶ月前に初めて来られた時、問診していて感じたのですが、「どんなもんかと一度試しに来てみただけで、本当によくなるとも別に思ってない」という感じです笑。

いえ、悪い意味ではないんですよ!実際みなさんたくさんの整体やカイロプラクティック、接骨院に行かれて、もうほとんど諦めてて、良くも悪くも「もう二度と初めから過剰な期待はすまい」と思っておられるので、そこらへんはお察しします。

問診時はご自身で「僕はストレートネックだから、首がいつも痛いんです。」と仰ってました。

でも話が少しおかしいですよね?

病院の先生や整骨院の先生がみんなストレートネックだから痛いんだと言った。

病院では悪いところがあれば手術するか、重大な病ではないか検査したり、診断したり、投薬するのがお仕事として、整骨院ではストレートネックだと言われてストレートネックの矯正や治療をずっと受けてこられたのに、今も変わらず、今日も首が痛いんですよね? ストレートネック用の枕も持っていて使用されてるそうです。

う〜〜ん、本当にストレートネックなんでしょうか・・?

巷ですぐにストレートネックだと言われてしまう事が多いのですが、たくさんのTVなどでもやっている通り、ストレートネックかどうかをチェックする方法によく使われるのは体より頭が前に出ているかどうか。

頭がグッと前に出てきてる場合はイコール、ストレートネックだと言われてしまう事が多いです。

  • 肩が痛い、腕が痛いというと「肩関節周囲炎(五十肩)です。」
  • 肋骨のあたりが痛いというと「肋間神経痛です。」
  • 膝が痛いというと「軟骨がすり減っているのでしょうがないです。」
  • 首が痛いというと「ストレートネックです。」

違うのになぁ〜。。

ニュースZEROのストレートネックの特集↓

よくある整体や接骨院での一コマで、

「ここ痛いですか?」

「痛いーー!!痛いですー!!」

「そうでしょう!!(先生ドヤ顔)」

 

・・・この昔からあるミニショータイムは必ず要るものなのでしょうか?笑

昔から不思議です。。

 

肩こりがある方はシロクマの肩こり専用ページもご覧下さい。

なぜ首や肩がこるのか、も説明しております。→肩こりページ

関連記事→【お客様の声】慢性的な首の痛みでデスクワークが辛く、よくマッサージに行っていた男性。

関連記事→肩こりってホントに整体で治るの?

 

全記事の一覧はこちら

 

シロクマ整体院

TEL:06-6755-4911(←1タップで予約や問合せする)

ADDRESS:〒540-0034 大阪府大阪市中央区島町2丁目4-3 ヴィラ島町502号(←1タップで地図や行き方を見る)

ACCESS:大阪市営地下鉄・京阪「天満橋」駅から徒歩4分

                                           「北浜」駅から徒歩6分

CLOSED:水曜・日曜日

シロクマ整体院は、「リラクゼーション整体院ではなく、本気の整体院」です。 専門的な知識・経験・技術で「より安全に・より効果的に・より根本的に」 をモットーにお客様ひとりひとりのお悩みの根本解決に努めています。 猫背矯正、姿勢矯正、産後の骨盤矯正はもちろん、頭痛、肩こり、腰痛、ぎっくり腰、膝の痛み、しびれまで全ては体の歪みや機能障害と関係しています。 カイロプラクティックやオステオパシーがベースの、解剖学的、運動生理学的根拠に基づく施術で安心です。お気軽にご相談ください。

 

 HP

シロクマ整体院のトップページ

姿勢ページ

産後の骨盤矯正ページ

シロクマ整体院のフェイスブックページ

-症例, 首・肩