シロクマ整体院のブログ

大阪天満橋にある整体院です。姿勢矯正と重心・動作の改善で 頭痛、肩こり、腰痛の根本原因からアプローチしていきます。

猫背・姿勢矯正 症例 首・肩

雨の日の頭痛と、肩こりと、呼吸が浅い状態のデスクワークの男性

2018/11/14

こんにちは!

シロクマ整体院の原田です。

シロクマ整体院では、検査によって明確になった、痛み・症状の根本原因にのみ矯正を行います。

シロクマ整体院では、リラクゼーション目的や、痛み・症状の一時的な軽減を目的とした施術は基本的に行いません。

 

「雨の日の頭痛と、肩こりと、呼吸が浅い」というのが主な症状のデスクワークの男性Sさん。

 

雨の日の頭痛は約3ヶ月前からひどく、肩こりについてはもう5年ほど前からずっと続いているとのことです。パソコンを一日中使う仕事になったのが、ちょうど5年前から。

 

呼吸は一年ほど前から少しずつ浅くなっている気がするとのことで、見てみると実際浅いです。

 

姿勢のタイプとしては”スウェーバック型”というやつでものすごい骨盤を前に出して体がのけ反っている立ち方。→スウェーバック姿勢とは

 

運動は以前に一年半くらいヨガをやっていたのと、今は月一くらいで一時間ウォーキング。あとは毎日お風呂で足裏をマッサージする。

 

もしかしたらヨガは、やっててすごい体がいい感じだったら今も続けておられたのかもしれません。同じヨガでも指導者の熟練度によって体に与える影響がかなり変わるんじゃないかなと日々思います。一生懸命ヨガやってて、体が悪い人が多いから。バレエはもっと多い。(主観です笑)

 

ご自身で思い当たる原因らしきものは、仕事で常に使用しているパソコンと、それによる姿勢の悪化(猫背)であると。

 

初診から施術の3回目までは、あまりご自身で「調子がいい」とか感じていないご様子。

 

でも初診の時に「初めの数回はあまり変化を実感しないと思う」と、あらかじめ伝えていました。

 

そして4回目から「なぜか最近肩こりがマシなんですよ」と教えてくださり、

 

5回目は「雨の日の頭痛が無いんですよ。ほら昨日も雨だったでしょ。でも痛くなかったですし。そんなに姿勢が変化してきている実感はまだ無いんですけどね。不思議ですね笑」と。

 

もちろん姿勢は改善してきているんです。姿勢が改善してきてまっすぐに立ったり座ったり出来るようにならないと頭痛も肩こりも無くなったりしません。

 

でも改善の初期段階では自分ではよくわからない方も多いです。そういう方は当院での再検査、再撮影の時の写真を見てびっくりされます笑。

 

(初診時の写真と見比べて)えっ、結構変わってますね。こうみると初めの姿勢はひどいですね笑。と。

 

こちらのSさんはもう肩こりと頭痛と呼吸のしにくさが全て解消していますが、再撮影の日がまだです。

 

びっくりされると思うので、ちょっと楽しみです。

 

関連記事

全記事の一覧はこちら

シロクマ整体院

TEL:06-6755-4911(←1タップで予約や問合せする)

ADDRESS:〒540-0034 大阪府大阪市中央区島町2丁目4-3 ヴィラ島町502号(←1タップで地図や行き方を見る)

ACCESS:大阪市営地下鉄・京阪「天満橋」駅から徒歩4分

                                           「北浜」駅から徒歩6分

CLOSED:水曜・日曜日

シロクマ整体院は、「リラクゼーション整体院ではなく、本気の整体院」です。 専門的な知識・経験・技術で「より安全に・より効果的に・より根本的に」 をモットーにお客様ひとりひとりのお悩みの根本解決に努めています。 猫背矯正、姿勢矯正、産後の骨盤矯正はもちろん、頭痛、肩こり、腰痛、ぎっくり腰、膝の痛み、しびれまで全ては体の歪みや機能障害と関係しています。 カイロプラクティックやオステオパシーがベースの、解剖学的、運動生理学的根拠に基づく施術で安心です。お気軽にご相談ください。

 

 HP

シロクマ整体院のトップページ

姿勢ページ

産後の骨盤矯正ページ

シロクマ整体院のフェイスブックページ

 

-猫背・姿勢矯正, 症例, , 首・肩