シロクマ整体院のブログ

大阪天満橋にある整体院です。姿勢矯正と重心・動作の改善で 頭痛、肩こり、腰痛の根本原因からアプローチしていきます。

首と肩と肩甲骨の痛み

症例 首・肩

肩と首と肩甲骨の内側が2年前から痛む

2018/11/14

こんにちは!

シロクマ整体院の原田です。

シロクマ整体院では、検査によって明確になった、痛み・症状の根本原因にのみ矯正を行います。

シロクマ整体院では、リラクゼーション目的や、痛み・症状の一時的な軽減を目的とした治療は基本的に行いません。

症例報告であります!

なるべく専門用語は使いませんので全部読んでみてくださいね。

 

大阪にお住いの女性Mさん。

肩と首と肩甲骨の内側が2年前から痛む、あと週二、三回は頭痛がする。あとは倦怠感や冷え性、便秘があるという事です。

発症は2年ほど前からで、どんどん悪くなってるという。

 

病院、整骨院、薬、漢方、マッサージ、整体、カイロプラクティック、などを転々としているが、とにかく治らない。

一番長く通ったので整体、カイロプラクティックで半年間くらいは通ったという事です。

歪みを検査すると上部胸椎(背骨の上の方)が後ろに飛び出てて、前にお辞儀するみたいに曲がっております。(こういう歪み方は屈曲と言います。)

 

原因のほとんどはそれだろうと思います。

 

でも実はこの方、ヨガにも週2回通っていて、普段も姿勢にすごく気をつけています。お聞きするとやはり結構気をつけていると。

骨盤からその背骨の上の方までは結構キレイな姿勢をされてるのですが、急にその上の方でカクッと屈曲します。

 

これでは首と肩も辛いですし、頭痛も取れません。

なんで背骨の上の方でカクッと曲がってしまっているのかというと、あまり細かくはここで説明できませんが、簡単に言うと、

「真下を向くようにしてスマホを見ている」とか、

「ソファーにもたれたり、オフィスチェアをリクライニングして座っていたり」が原因になります。

あと、細々したところでいうと、

「パソコンをするときの画面の位置が低い」(←特にノートパソコンなどで椅子を高くして座っている人とか)

「仰向けで枕を高くして顔を起こして、本やスマホをしている」

などなどです。

↓わかりやすい絵を描いてくれている動画です。頸椎ヘルニアについてですが、要は同じ事なので参考になりますよ〜。

で、という事は、この首と肩の痛みや頭痛は、「ほっとくと頸椎ヘルニアなどにも発展する可能性がある」という事なんです。

そうなったら治すの結構大変になるので、早めの対策で正解です!

 

因みにこちらの方も背骨の上の方が前に曲がってた方です。【お客様の声】慢性的な首の痛みでデスクワークが辛く、よくマッサージに行っていた男性。

 

関連ページ片頭痛のページ

関連ページ肩こりのページ

 

ではこのへんで〜ありがとうございました^^

 

 

全記事の一覧はこちら

シロクマ整体院

TEL:06-6755-4911(←1タップで予約や問合せする)

ADDRESS:〒540-0034 大阪府大阪市中央区島町2丁目4-3 ヴィラ島町502号(←1タップで地図や行き方を見る)

ACCESS:大阪市営地下鉄・京阪「天満橋」駅から徒歩4分

                                           「北浜」駅から徒歩6分

CLOSED:水曜・日曜日

シロクマ整体院は、「リラクゼーション整体院ではなく、本気の整体院」です。 専門的な知識・経験・技術で「より安全に・より効果的に・より根本的に」 をモットーにお客様ひとりひとりのお悩みの根本解決に努めています。 猫背矯正、姿勢矯正、産後の骨盤矯正はもちろん、頭痛、肩こり、腰痛、ぎっくり腰、膝の痛み、しびれまで全ては体の歪みや機能障害と関係しています。 カイロプラクティックやオステオパシーがベースの、解剖学的、運動生理学的根拠に基づく施術で安心です。お気軽にご相談ください。

 

 HP

シロクマ整体院のトップページ

姿勢ページ

産後の骨盤矯正ページ

シロクマ整体院のフェイスブックページ

-症例, , 首・肩