シロクマ整体院のブログ

大阪天満橋にある整体院です。姿勢矯正と重心・動作の改善で 頭痛、肩こり、腰痛の根本原因からアプローチしていきます。

猫背・姿勢矯正 症例 腰・お尻 首・肩

ぎっくり腰と上を向けない(首が後ろに反れない)デスクワークの女性。

2018/11/14

こんにちは!

シロクマ整体院の原田です。

シロクマ整体院では、検査によって明確になった、痛み・症状の根本原因にのみ矯正を行います。

シロクマ整体院では、リラクゼーション目的や、痛み・症状の一時的な軽減を目的とした治療は基本的に行いません。

 

今回は数ヶ月前に初めて来られました、ぎっくり腰と上を向けない(首が後ろに反れない)という症状をお持ちのデスクワークの女性N様。

10年前にぎっくり腰になって初めて整形外科に行き、ストレッチなども頑張っているがなかなか良くならず、この10年で何回かぎっくり腰をされたそうです。

なので常に腰に不安があるのはもちろん、精神的にもぎっくり腰を極度に恐れておられます。

 

あと、座ってても立ってても「顔を上に向ける(天井を見る)」が痛みと不安感でできない状態です。

Nさんの首は過剰前弯という、言わば首の弯曲が強すぎる状態でした。

首は通常少し反っているものなのですがNさんの首は完全に反りすぎで、上を向こうとするとその反りがさらに強まるので脳からの危険信号として「痛み」を首に引き起こしていました。

これを改善させるためにはもう少し首をまっすぐな方向に持っていかなくてはなりません。(まっすぐ過ぎたらストレートネックなのでそれはそれでしんどいです。)

しかし、首をまっすぐ方向に調整していく事自体は簡単なのですが、首だけそのような調整をしてもまたすぐ戻るので意味がありません。

よくあるパターンでNさんもそうですが、まず背中の丸みが強すぎる(猫背)ために、その丸まりを取り返そうとして首で反ってしまっているので猫背がまず改善しないと「首の反り」は取れず、「首の反り」が取れないと上は向けません。

その猫背も骨盤の歪みや体幹、下半身の筋力アンバランスからきてることが多いので、真犯人を探していくと結局は全身のバランスを調整しなくてはいけないのですが(^_^;)

 

猫背と首の反りを改善するための矯正とエクササイズで今はもう上も向けるし(当たり前ですか笑)、腰も不安感がありません。

エクササイズは背中の上の方だけの筋力トレーニングと腹筋とハムストリング(もも裏)のトレーニングです。

 

こう聞くと「なーんだ、また腹筋が大事、か。他の整体院でも言われたわ〜。でも結構やってるけど腰痛治らんで」とか「猫背も治らんで」とかみんな絶対思うんですよ。

でもあらゆることが誤認されてて、その中でもどういうタイプの腰痛の人がどういう腹筋をしなくてはいけないのか?が世間で(プロも含めて、いやむしろプロを中心に)間違って認識されているんです。

 

一番極端な例で、もう二年ほど来られてる女性の患者様のI様。

I様は非常にストイックな方で健康や身体についても勉強熱心で、ヨガやピラティスを頻繁にされてて、ジムでトレーニングと指導も受けています。

全身のストレッチも欠かさず、プロの指導に基づいて全身のトレーニング、特に腹筋は欠かしません。

プロに教わったかなりマニアックな腹筋を三種類くらい、一種につき50回なので毎日150回は腹筋をしていることになります。

あ、ちなみに長く整体、整骨院も通われています。

が、常に腰痛でいつも今にも腰が抜けそうな状態で、常にそろ〜っと慎重に動いておられます。

検査すると腰痛の原因がわかってきました。

 

腰痛の原因は「腹筋が無いこと」でした。

 

告げると、「いやいやいや〜それは無い、それは無いわ〜」って感じです笑。

そうでしょうね。毎日150回腹筋してるんですからね。

で僕がいうやり方で腹筋してもらうと10回できませんでした。

相当キツイ腹筋をさせてるのかと思うかもしれませんが、そんなことはありません。始めにやり方を伝えた時も「何その簡単すぎる腹筋。余裕すぎる。」って感じです。

で、やったら全然できないんですね。

こういう方は非常に多いです。「腹筋が得意だと思われてる方」。

 

そして150回の逆効果の腹筋をやめていただいて、できなかった腹筋を1日10回だけしていただいたらすぐに腰痛が改善してきました。

筋トレやストレッチやエクササイズはなんかすごい難しいのをやらないといけないと思い込んでる方もおられますが、簡単なのでいいんですよ。どのエクササイズ本にも載ってるような、誰でも知ってるようなので。

問題はそれを誰がどういう時にどのエクササイズをやらないといけないのかが間違ってて、余計に悪化させてるケースが多いことです。

ぎっくり腰なんかもそうなんです。ながーくぎっくり腰っておかしいですよね。それは何か変な事やってるから良くならないってことが多いです。

 

関連記事→【お客様の声】慢性的な首の痛みでデスクワークが辛く、よくマッサージに行っていた男性。

関連記事→肩こりってホントに整体で治るの?

関連記事首の痛みがあるストレートネックと猫背と反り腰のIT企業にお勤めの方。

 

全記事の一覧はこちら

シロクマ整体院

TEL:06-6755-4911(←1タップで予約や問合せする)

ADDRESS:〒540-0034 大阪府大阪市中央区島町2丁目4-3 ヴィラ島町502号(←1タップで地図や行き方を見る)

ACCESS:大阪市営地下鉄・京阪「天満橋」駅から徒歩4分

                                           「北浜」駅から徒歩6分

CLOSED:水曜・日曜日

シロクマ整体院は、「リラクゼーション整体院ではなく、本気の整体院」です。 専門的な知識・経験・技術で「より安全に・より効果的に・より根本的に」 をモットーにお客様ひとりひとりのお悩みの根本解決に努めています。 猫背矯正、姿勢矯正、産後の骨盤矯正はもちろん、頭痛、肩こり、腰痛、ぎっくり腰、膝の痛み、しびれまで全ては体の歪みや機能障害と関係しています。 カイロプラクティックやオステオパシーがベースの、解剖学的、運動生理学的根拠に基づく施術で安心です。お気軽にご相談ください。

 

 HP

シロクマ整体院のトップページ

姿勢矯正ページ

産後の骨盤矯正ページ

片頭痛ページ

シロクマ整体院のフェイスブックページ

-猫背・姿勢矯正, 症例, 腰・お尻, 首・肩